
ピンホールカメラを作りたい!120フィルム編

趣味 日記

概要がタイトルで終わった。

突然ですがピンホールカメラで遊びたいんです。

だから作るんです。

手作りキットでお気に入りの一品を作成するんです。

そういうことに決めたんです。

 

(ちなみに120フィルム編なのは35mmフィルム編も予定しているからです。

というか先に買ったピンホールカメラが120フィルムしか対応してなかったからです。

35mmフィルム対応のものも後で作ります。)

 

というわけで、先日ロモグラフィーのショッピングサイトでこちらを見つけ購入しました。

f:id:lll06vector:20161207205403j:image

二眼レフそっくりなデザインのピンホールカメラキット「VIDERE」です。

先述の通り、120フィルム対応のピンホールカメラ(ダンボール製)を組み立てることができるキットなんです。

まずはこいつをちょちょいっと作ってフィルムをぶち込み、長々延期していたピンホールカメラデビューへと洒落込もうではないかという次第。

 中身はこんな感じだよ。

f:id:lll06vector:20161207210339j:image

思ってたより薄くてどっちかというと厚紙?のような感じのダンボールでした。

これを台紙から切り取って、説明書を見ながら組み立てます。

所要時間は大体1時間ほどとのこと。

二眼レフ型でおしゃれだし、なんだかワクワクするね。

ウルトラ不器用なのはともかく、こういう手作り系のキットを作るの大好きなので見てるだけで楽しみです。

早く作りたいな!そして撮りたい!

ただな!これな!予想はしてたけど!

 

f:id:lll06vector:20161207210736j:image

説明書、日本語じゃないんだよなー!ひのもとことばしゃべってくんないんだよー!

私外国語わかんないんだよなー!

いや想定の範囲内だからいいけどねー!

説明書の絵を見て、ちまちまと大の苦手な翻訳をしながら作るので制作時間1時間以上かかると見込んでも良いかもしれない。

とる云々の前に割と大きな壁が立ちはだかったが、挫けません。頑張ります。やりたいことはなんでもやりたい。そんな人生。

f:id:lll06vector:20161207211122j:image

ちなみに無事完成すればこのような感じになります。

 

 

余談だけど、冒頭で35mmフィルム対応のも作ると言ってたけどそっちのカメラは実はクリスマスプレゼントで姉が買ってくれるとのことになりました。

ほんとうに、ありがたい、姉。

いきててよかった、姉。

みなさん、一家に一台姉を置きましょう。

柿じゃないよ。

そのカメラも手作りキットでVIDEREより簡単だし何より説明書が日本語なので、また後日それについてもブログで書きますね。

とりあえず数日間はVIDEREと戦ってきます。平日は時間がないので日をまたぐごとになりそうなので。

あばよ。